計量法の規定により、商店、工場及び学校などで使用しているはかりで「取引」「証明」に使用するものは2年に1回定期検査を受けなければなりません。
検査の方法、日時、場所などは、ホームページ及び広報しき等でお知らせします。 

平成30年度 計量器(はかり)定期検査

商取引や病院等での証明行為(『取引又は証明』)などに使用するはかりが不正確であった場合、取引や証明に対する信頼が損なわれ、消費者が不利益を被ることもあります。

そのため、これらの行為に不適切なはかりが使用されることを防ぐために、『取引又は証明』にはかりを使用する者には計量法第19条により2年に1回の公的な定期検査の受検が義務付けられています

平成30年度は、2年に1度実施される計量器定期検査の年です。

定期検査を受検していないはかりを商取引や証明行為に使用することは法令違反となり罰則の対象となることもありますので、必ず定期検査を受検してください。 

 

検査方法

集合検査

ひょう量(はかりで計量できる最大能力)が250キログラム以下の機械式はかりは以下の日程と場所ではかりをお持ちいただき、検査をします。

日程

平成30年10月22日(月曜日)・23日(火曜日)

場所

志木市役所駐車場

志木市中宗岡1-1-1

巡回検査

電気式はかりひょう量が250キログラムを超える機械式はかりは使用場所で検査をします。

埼玉県計量検定所が委託する機関がはかりの使用場所に行って検査をします。

ただし、日時の指定はできません。

定期検査の代わりとなる検査(代検査)

埼玉県の定期検査を受検できない場合には、定期検査の代わりに国家資格を持つ民間の計量士が検査を行います。

代検査の受検結果を県に届けることで定期検査が免除になります。

代検査を希望する場合、はかりの使用者が埼玉県内で代検査ができる計量士と個別に契約します。

手数料は、はかりの使用者と計量士が直接契約して決定します。

代検査を行う計量士については、一般社団法人埼玉県計量協会または、はかりの製造事業者等にご相談ください。

検査対象となる「はかり」

 取引とみなされるもの
  1. スーパー・商店等で量目を表記(明示)した商品の売買に使用するはかり
  2. 工場・事業所等で原材料の購入・製品の販売出荷のために使用するはかり
  3. 学校、給食センター等で食材などの購入のために使用するはかり
  4. 運送業者等(宅配便取次店含む)が貨物の運賃算出等に使用するはかり
  5. 農業・漁業で、農産物・水産物等の売買や出荷のために使用するはかり
  6. 病院・調剤薬局等で薬の調剤用に使用するはかり
  7. 廃棄物処理業者が処理費用の算定に使用するはかり
  8. 自動詰込機(自動はかり)により詰め込んだ商品の量目を最終確認するための非自動はかり
  9. 観光農園や農産物直売所において、料金算定や量目表記のために使用するはかり
証明とみなされるもの
  1. 保健所(保健センター)、病院、学校、社会福祉施設、幼稚園、保育所、産婦人科医院等で法、条例等に定められた健康診断(体重測定)に使用するはかり(体重計)

対象から外される「はかり」

取引とみなされないもの
  1. 事業所、飲食店、パン屋、製麺所等で原材料の配合等に使用するはかり
  2. 個人が健康管理のために使用するはかり(体重計)
  3. 公民館、公衆浴場等に設置されたはかり(体重計)
  4. 郵便物の料金の目安として使用するはかり
  5. 農家で試しはかりとして使用するはかり
  6. 動物病院で治療のために使用するはかり
  7. 商店等で量目を表記(明示)しないで、商品を小分けするためのみに使用するはかり

注意

  1. 電気式はかりは、別途使用場所で検査を行いますので、定期検査会場には持ち込まないでください。
  2. 使用場所で検査を受ける場合は、当日に申請書の記入と現金での手数料支払いをしてください。
  3. 検定証印等が付されていないものは、取引・証明に使用することはできません。
  4. 家庭用マークのあるはかり(ヘルスメーター、ベビースケール、キッチンスケール)は取引・証明に使用することができません。 
参考資料

 

事前調査

平成30年10月に実施される定期検査に先立ち、8月初旬頃より、市から郵送によるはかりの使用状況等について事前調査を行います。
対象となる事業所の方は、下記の「業務で御使用のはかりの調査票」を忘れずに提出をお願いいたします。

なお、取引・証明に使用するはかりを使用している平成28年度10月以降に開業された事業所や、通知が届いていない対象事業所対象になるか確認が必要な事業所の皆様は、お手数ですが下記問い合わせ先までお問合わせください。

事前調査票

業務で御使用のはかりの調査票.pdf [229KB pdfファイル] 

提出期限

平成30年8月17日(金曜日)まで 郵送もしくはFAX

提出先

志木市市民生活部産業観光課産業観光グループ 宛

郵便番号:353-8501 

住所:志木市中宗岡1-1-1(志木市役所5階)

電話:048-473-1111

FAX:048-474-7009