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志木市から引っ越すとき(転出届)
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オンライン申請(スマート申請)
引っ越しに関する手続きについて
身分関係を公証する戸籍に対し、住所・家族関係を公証するのが住民基本台帳です。
個人ごとに記録されているのが住民票、志木市全体の住民を記録してあるのが住民基本台帳です。
住所や世帯に異動が生じたら届出をしてください。
届け出ができる期間
転出予定日の1か月前から届出が出来ます。
※転出先の住所が確定している必要がありますのでご注意ください
※郵送による転出届も可能です。詳細は、こちらからご確認ください。
※オンライン申請(スマートフォンとマイナンバーカードでのお手続き)をご利用ください<外部リンク>
届出に必要なもの
- 窓口に来た人の本人確認できるもの
- 印鑑(子ども手当、子ども医療費を受給している人に限る。)ゴム印不可
- 印鑑登録証(登録している人に限る。)
- 国民健康保険証(加入している人に限る。)
- 後期高齢者医療被保険者証(該当の人に限る。)
- 乳幼児医療費受給資格証(該当の人に限る。)
- 介護保険被保険者証(該当の人に限る。)
- 代理人による届出の場合、委任状(代理人選任届)が必要となります。
その他
手続ができるのは、世帯主、同一世帯員、後見人(登記事項証明書が必要)です。
それ以外の方が届出をされる時は、ご家族でも委任状が必要になります。