本文
上下水道の各種届出ガイド
新築や引越で新たに水道を使用するとき
水道の使用開始の連絡方法
新築や引越により新たに水道を使用になる場合は、お手元(ポスト等)に配布の「水道使用開始届」に記入し、同封の返信用封筒に入れて上下水道総務課(水道サービス窓口)あてに送付するか、電話にて連絡が必要となります。
「水道使用開始届」がお手元に無い場合は、電話にて連絡をお願いします。
確認事項
使用場所、使用者名、連絡先、使用開始日となっております。
お願い
「水道使用開始届」を未提出のままで水道を使用されますと、トラブルの原因となりますので、ご注意ください。
総合窓口課への転入手続きとは別に申請(連絡)をお願いいたします。
引越で水道の使用をやめるとき
水道の使用中止の連絡方法
引越などの予定が決まりましたら、早めに上下水道総務課(水道サービス窓口)へ連絡をお願いします。
確認事項
水栓番号、使用場所、使用者名、連絡先、使用停止日、引越先となります。
お願い
使用をやめる連絡が遅れますと、水道料金を引き続き請求されますのでご注意ください。
総合窓口課への転出手続きとは別に申請(連絡)をお願いいたします。
長期にわたって水道を使わないとき
水道の使用停止の連絡方法
水道を使用しなくなる日が決まりましたら、早めに上下水道総務課(水道サービス窓口)に連絡をお願いします。
確認事項
水栓番号、使用場所、使用者名、連絡先、使用停止日、送付先となります。
連絡が無い場合は、使用水量が無くても基本料金のみ請求されます。
水道の契約者(使用者)の変更について
水道の使用者等変更の連絡方法
使用者の名義や納付方法等の変更をする場合は、速やかに上下水道総務課(水道サービス窓口)へ連絡をお願いします。
確認事項
水栓番号、使用場所、旧使用者名、新使用者名、各連絡先、変更内容となります。
問い合わせ先
上下水道部上下水道総務課(水道サービス窓口)
048-473-1299(専用ダイヤル)